合唱団Beginning-合唱団steps

新潟の初心者向け期間限定合唱団「合唱団Beginning」とちょっとだけ経験者向け期間限定合唱団「合唱団steps」の情報をお伝えします。

今期の活動についてのご連絡

 Beginning第8期、昼の部、steps第5期お申込の皆様へ 

 管理人です。
コロナの状況で既にキャンセルを希望された方も含め
当初申込された皆様へご連絡しております。
いろいろとご面倒をおかけしております。 
 
 当初、3月延期、4月から開催、対策をとって
Beginningとstepsは練習会場を広い会場に(音文1)に変更して開催すべく
(実際Beginning第8期の方にはそのように連絡していました)、
変更の手続きを済ませ、昼の部についても、関屋の音楽室と音文の小練習室でなく、
風通しが良く距離が取れる公民館のホールの確保に動いてきました。

 しかし、新潟ではやや拡散が収まってきている中、
岐阜の合唱団でのクラスター発生や、都会での発生の増加状況、
4月からの新生活で入学や就職等で人が多く移動することによる懸念、
政府や自治体のここ数日の対応、参加者にご高齢の方も多いことや
何より普段顔を合わせていない方々の集まりであることを踏まえ、
今期のstepsとBeginningの活動について下記のようにすることを決めました。

・steps、Beginningとも、今年は合唱団として公式な活動は行いません。
もし今後時期を見て、対策をしつつ歌うことが可能そうな状況がある場合、
団としてでなく希望者のみで集まり、それも1回ずつ参加費を募ってその都度の参加、
という形にします。

・その時期として、5月末までは一切の活動はいたしません。
5月末の時点で、対策をしつつ歌えそうな状況になっていた場合には皆様にご案内し、
6月から希望者のみ集い、ゆるゆると歌う、とします(ご案内は皆様にしますが
その際あくまで希望される方だけご反応頂く形で結構です。
日程は元々のものを利用することになると思います)。
 
・仮に6月以降に希望者で歌える場合、steps、Beginningともに曲を減らし、共通の曲とします。
3〜5月の振替もいたしませんので、難易度もかなり落とします。
 
・8月の発表会の日のスタジオAについては、現時点ではキャンセルせず、状況が許せば
希望者で歌った曲を、皆で練習して発表する(無観客の予定)ことを考えています(短時間で)。

 以上になります。
 Beginningやstepsはあくまで初心者向けであり、難しい状況の中で練習を行うことが
好ましくないと考えました。実際、お仕事やご家族、持病の問題で参加をキャンセルされる方が
出てきておりました。高齢の方もそれなりにいらっしゃる状況です。
 また、今週対策しつつ練習を再開した私の指揮する団も、
参加者の数の問題、集中しきれない雰囲気など難しい部分があると感じております。
合唱への優先順位をこれから上げられるかもしれない皆様にとって
やるのであれば良い精神状態と安定した環境で練習を行いたく思い、
以上のような対応としたいと考えました。

 余談として、これは頭の中での計画ですが、
普段活動のない9月以降、諸々の状況が許せば、
不定期で単発での合唱会など行えたら良いなと思っております。
あくまで全て可能な状況であればですが、前述のような形と踏まえて、
来年の活動に繋げられたら良いなと思っています。

 ちなみに当初数で、steps34名、Beginning第8期22名、昼の部19名の参加希望を
いただきました。本当にありがたく思っております。
特にはじめましての方と、昼の部の方は初開催にもかかわらずご応募いただき感謝です。
このような形となり本当に残念ですが。。。
団としての正式な活動はいたしませんが、
可能な場合の6月以降関連活動としてご案内差し上げる際、また来年の活動のご案内など、
それらが無事に開催できる状況であることと、何より皆様の健康を心より願っております。